ホンネがイイネ:レビューブログ

口コミに騙されたり、思わぬ掘り出し物に出会ったり。家電から生活用品まで、徒然なるままに語るレビューブログです。

自宅筋トレ勢がプロテイン「ビーレジェンド(be LEGEND)」をしばらく飲んでみた正直な感想

ゆるゆる自宅トレ勢のべリア三世です。これまでは薬局やスーパーなどで入手しやすい「ザパス」を飲んでいたのですが、たまには違うものを飲もうと「ビーレジェンド(be LEGEND)」を購入。今回は、そもそもプロテインって何?という話から、ザパスとビーレジェンドの違い、飲み方などを紹介していきます!

ビーレジェンドのパッケージ画像

↑ビーレジェンド(ベリベリベリー風味)。Amazonでの購入価格は1kgで3980円

<商品の詳細はこちら>

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg

そもそも「プロテイン」って何?

プロテインは怪しくない!>

ビーレジェンドの栄養成分表示

↑ビーレジェンドの栄養成分表示。1食分(スプーン1杯)で20gのタンパク質が摂れます

プロテイン(protein)は「タンパク質」を意味する英語。転じて、タンパク質を効率的に摂取できる栄養補助食品を指します。ザパスなどはドリンクの状態で販売されていることもありますが、多くは粉状で、自分で水や牛乳に溶いて飲みます。

恥ずかしながら、自分は昔、「プロテイン=筋肉増強剤的な怪しいもの」と思っていた時期がありました 笑。でも、実際のイメージとしては「眼精疲労を和らげるためにビタミンAのサプリを飲む」といった感じで、普段の食事だけでは足りない栄養素を補うだけなので、なにも警戒する必要はなかったんですよね。

筋トレ愛好家やアスリートはもちろん、最近では女優やモデルさんなどがyoutubeのモーニングルーティーン動画で飲んでいるのもよく見かけます。

<筋トレとプロテインの関係>

レーニングなどでダメージを受けた筋肉が回復することで、筋肉は大きくなります。このとき、筋肉を回復させるには材料となるタンパク質が必要です。そのため、プロテインでしっかりタンパク質を補給することで、効率的に筋肉を大きくすることができます。

実際、自分もプロテインを飲み始めた時期から身体が大きくなりました。もちろん、筋トレせずにプロテインを飲むだけでは筋肉は大きくならないので、ご注意を。

プロテインには2種類ある>

ビーレジェンドの原材料

↑ビーレジェンドの原材料。「乳清たんぱく」とあるとおり、ホエイプロテインです

プロテインには大きく、動物性と植物性のものがあります。動物性のものは乳清(ヨーグルトの上にできる上澄み的なもの)を原料とした「ホエイプロテイン」、植物性のものは大豆を原料とした「ソイプロテイン」が主流です。

調べたところ、動物性のものは瞬間的に吸収されやすく、植物性のものは時間をかけてゆっくり吸収される、といった違いがあるようです。ちなみに、ビーレジェンドはホエイプロテインです。

その他、プロテインの基礎知識に関しては以下のなかやまきんに君さんの動画が非常にわかりやすいので、ぜひ参考にしてみてください!

 

ビーレジェンドの良いところ

<意外とハードルは高くない>

ビーレジェンド ベリベリベリー風味

↑英語が躍るいかついパッケージなのに、フレーバーのネーミングセンスは一昔前を感じさせます。このギャップ!

自分がビーレジェンドを知ったきっかけは、よく観ていた筋肉youtuberさんが動画内で紹介していたこと。興味はありましたが、パッケージが英語だし、近所の薬局やスーパーじゃ売ってないし、きっとボディビルを目指すような本格的な方が飲むものなんだろうな…と最初はハードルを高く感じていました。

でも、調べてみたらごりごりの日本メーカーだし(国内製造)、ナルトやワンピースなどとコラボしてるし、味の名前も「ベリベリベリー風味」とか「そんなバナナ風味」など結構ふざけてるし…というように、何を勝手にハードルを感じていたんだ、と気づかされました。

<種類が豊富&おいしい!>

ビーレジェンドの特徴は、その味のラインナップの多さ。執筆時点で公式サイトで確認できる限りでも33種類あります。

ちなみに、今回購入したのはAmazonの口コミで美味しいという声の多かった「ベリベリベリー風味」。水で飲めばさっぱりとしていて、とても飲みやすいです。

<水に溶けやすい>

ザパスだと、ソイプロテインは水に溶けやすいけど、ホエイプロテインは溶けにくく、水の量を増やす、念入りにシェイクする、などなど一工夫必要でした。

一方、ビーレジェンドはホエイプロテインですが、かなり水に溶けやすいと思います(※Amazonでは味により溶けやすさが違うという口コミあり)。

 

ビーレジェンドのイマイチなところ

<薬局やスーパーで買えない>

これが結局一番の難点。とはいえ、最近はオンラインショッピングをする機会も増え、Amazonもプライム会員になったので気楽に注文できるようになりました。

<小さいサイズがあまりない(お試しできない)>

ビーレジェンドは、たまに420gのものがありますが、基本は1kg。せっかくいろいろな味があるんだから、手軽に試せるサイズを発売してほしい!(ザパスは1杯分のお試しなども販売している)

最近のプロテインはだいたいはおいしいと思うのですが、それでもたまにクセの強いものがあったりします。1kgだと、自分の好みにあわなかったときのダメージがきつい…。

 

おすすめの飲み方

粉末状のプロテインは、常温の水や牛乳で割って飲むことが多いです。変わったところではヨーグルトや豆乳でアレンジしている人もいるようです。ビーレジェンド公式youtubeチャンネルでも作り方が解説されているので、初めての方は一度チェックしてみてください↓

ビーレジェンドの飲み方として個人的におすすめしたいのが、低脂肪牛乳です。ビーレジェンドはザパスなどに比べて泡立ちやすく、特に牛乳の場合は泡立ってクリーミーな感じになります。

牛乳でシェイクしたビーレジェンド

↑牛乳300mlにビーレジェンドを付属スプーンに1杯入れ、シェイカーでシェイク。こんな感じでクリーミーに泡立ちます

もったりするうえ適度に甘く、まるで飲むスイーツ! 自分はスイーツ大好き人間なので、以前は夜食に甘いものよく食べていたのですが、平日はトレ後にこれを飲むことで自然と夜食を食べずに済んでいます。

飲みごたえも十分なので、朝食代わりに飲むこともあります。脂質を控えている方でも、低脂肪や無脂肪の牛乳を使えば罪悪感なく飲めるはず。

逆に「さらっと飲みたい」という人は、常温の水だとそこまで泡立たず飲みやすいです。

 

どこで買うのがお得?

前述のとおり、ビーレジェンドはスーパーや薬局では売っていないと思います。今回、自分はAmazonで3980円/1kgで購入しました(プライム会員なので送料はなし)。

同じベリベリベリー風味で調べてみると、楽天市場は3980円でAmazonと同額、公式サイトは3100円+送料660円。わずかな差ですが、安さ重視なら公式サイト経由で買うのがよさそうです。

ただし、Amazonはフレーバーによって価格が異なり、ものによってはAmazonで購入したほうが安くなります(次回買おうと思っている「激うまチョコ風味」はAmazonだと3680円、公式では3100円+送料660円でAmazonのほうが安い)。

自分はしょっちゅうAmazonで買い物をしており、なるべく配送の受け取りをまとめたいので、基本的には今後もAmazonで購入する予定です。

ビーレジェンドはいろいろなフレーバーがあって楽しいので、ぜひお気に入りの味を探してみてください!

<商品詳細はこちら>

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg