ホンネがイイネ:レビューブログ

口コミに騙されたり、思わぬ掘り出し物に出会ったり。家電から生活用品まで、徒然なるままに語るレビューブログです。

丸くて透明な氷が作れる製氷器を晩酌に導入してみた正直な感想[ドウシシャ/大人の透明まる氷 ]

今回は、丸くて透明な氷が作れるとウワサの「ドウシシャ/大人の透明まる氷」を使ってみた正直な感想を綴っていきたいと思います。率直に言って、家飲みでウイスキーなどを飲む人にはとてもオススメです!

ドウシシャ「大人の透明丸氷」

ドウシシャ「大人の透明丸氷」/1480円(Amazon

購入理由

コロナで外出自粛が続くなか、Zoomなどを使った「オンライン飲み会」が仲間内でちょこちょこ開かれるようになりました。

オンライン飲み会の良いところは、自分の好きなお酒を好きなペースで飲めるところ。最近は、もっぱら自分で濃さや量を調整できるハイボールウイスキー+炭酸水)をよく飲んでます。

ただ、毎回スーパーで氷を買っているとちょっとコスパが悪い。ということで製氷器を探していたら、この「大人の透明まる氷」を発見しました。

丸い氷を作るだけならもっと安いのもありましたが、こちらは”透明な”丸い氷を作れるとのこと。そんなに高いわけではないし、せっかく買うなら…と思って購入したわけです。

 

実際に使ってみた

ドウシシャ「大人の透明丸氷」で作った氷

↑直径約6cmの丸い氷が2つ作れます。この写真では霜が付いていて濁って見えますが、しっかり透明です
使い方

本体は「丸くするための型」と「水を入れる容器」と「断熱容器」の三層構造になっています。ややこしく聞こえますが、作り方としては容器に水を入れ、型をはめ込み、断熱容器に入れて冷凍庫で冷やすだけ。同時に作れるのは2つ。冷やす時間は16時間以上が推奨されています。

冷凍庫から取り出したら、10分ほど放置してから型を外します。そうしないと欠けてしまったりするので注意。

肝心の仕上がりはというと、確かに透明で丸い氷が作れます。これは予想以上にテンションが上がりますよ! 

ただ、たまに気泡が入ってしまったり一部が白く濁ったりと仕上がりにはバラツキがある印象です(冷凍室の開け閉めなどによる振動か、水質が原因かも?)。これは使い方しだいだと思うので、これからいろいろ試していきたいなと思います。

ハイボール用に買いましたが、どちらかというとロックグラスなどの小さめのグラスに1つこの氷を入れ、ウイスキーのロックなどを楽しむのにオススメ。まさに、大人の嗜みという雰囲気が出ます。

f:id:yuru_muscle:20210215022558j:plain

ウイスキーを注ぐと雰囲気満点!

 

良かったところ

・透明で丸い氷が家で手軽に作れる。これだけで家飲みのテンションが上がる!

・氷が溶けにくい気がする(一人の晩酌なら1個で十分なくらい)

・友人がきたときに自慢できそう

・我が家の一人暮らし用冷蔵庫の冷凍室の下段に縦置きでちょうどぴったり収まる(幅17.0×奥行き10.5×高さ12.0cm)

 

イマイチなところ

・仕上がりにバラツキがある(一部に気泡のや濁りが入ってしまうことも。修行あるのみ)

・冷凍庫から取り出した後、すぐに型から外せないのがやや面倒(約10分放置する必要あり)

・一度に作れるのが2個だけ(複数人で宅飲みだと足りない)

・丸くてそこそこの大きさがあるので、ボリボリ氷をかじりながら飲みたい人には不向き

 

Amazonの口コミの検証

口コミって、信用しすぎちゃいけないと思いつつ、結構見ちゃうんですよね(特にネガティブな意見)。ここでは、私が購入する際に気になった口コミが実際どうだったのか振り返りかえってみたいと思います。

※個体差や販売時期による仕様の違いなどもあると思うので、あくまで参考程度としていただければと思います

①凍ると全然取れない→×

確かに冷凍庫から取り出してすぐは取れませんが、説明書のとおりに10分くらい放置して少し表面を溶かせば簡単に取れます(冬はもう少し時間をおくとよさそう)。ただ、そのタイムラグが面倒という気持ちはすごくわかります。

②一部が白く濁る→〇

これは確かにそうなることもありました。原因はまだよくわかりませんが、水の種類なのか、凍らせる時間なのか…。個人的には特に気にならない程度ですが、完璧を求める方はご注意を。

③耐久性に難あり→?

ある口コミの投稿者の方は週2回使用で約7か月使ったあたりで水を入れる容器の底面が割れたとのこと。正直、この価格でそれだけ使えれば十分に元は取れているような気もしますが、確かに製氷機ってそんなに頻繁に買い替えるものでもないのでちょっと気になるところ。これはもう少し使ってみてからレビューしたいと思います。

 

ドウシシャ/大人の透明まる氷」まとめ

冷凍庫から出した後に少し溶かす必要があるのはやや面倒ですが、基本的には買ってよかったなと感じています。

先ほども書きましたが、小さめのグラスでウイスキーなどのロックを飲むと雰囲気満点です!

一方で、グラスを揺らして「カラカラ」と氷の音を楽しみたい人や、氷をかじりながら飲みたいという人には不向きかと思います。

製氷機として考えるとそこそこのお値段かもしれませんが、Amazonで1500円以下(執筆時)なので、それほど失敗を警戒しすぎる価格ではないかも? とりあえず、家飲みのテンションは上がりますよ!

Amazonでの購入はこちら>

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm

<公式サイトはこちら>

商品の特長|ドウシシャの大人の透明まる氷

 

★☆★「ここをもっと詳しく!」といったご要望があればコメントください★☆★